2013年01月20日

門戸厄神へ 男の大厄の厄明けのお礼参り この日は厄除け大祭!

さて本日ですが、昨年で男の大厄の後厄が終わり
門戸厄神 後厄の祈祷 昨年の記事)

厄明けということで、昨日門戸厄神へお礼参りに

行ってきました。

DSCF2623.JPG


DSCF2624.JPG

今日の1回目はそのレポです。

今年は少し時期も遅らせて行きましたが、人の混み具合も

凄かったです;^^

門戸厄神駅でも、特別の出口があったり、いつもなら

通ることが出来る道が帰りのみの一方通行になったりと

いった感じでした。

DSCF2625.JPG


DSCF2626.JPG


DSCF2627.JPG

今年で4回目ということですので、今回は

写真が少なめです。

祈祷と言えばいつも気になりますのが、受付が終わる

までの所要時間です。

昨年の後厄はかなり早めの時間に行きましたので

受付にもほとんど並ばず、待合室にもすぐに入れましたが

今回は諸事情で、出発が遅れてしまいました;^^

今年は社務所では15分弱ほど並びました。

厄年は前厄・本厄・後厄と続き、最後にこの時期を無事

過ごさせて頂いた感謝の厄明けの祈祷を受けるのが

日本古来からの習わしということなのですが、寺社により

特別に厄明けの祈祷をする所とそうでない所があるよう

ですので、社務所できいてみた所、厄は常に小であっても

あり続けると言われていましたので、今回も特別祈祷

となりました。

いつものごとく番号札をもらい待合室に入ります。

今年の受付は昨年より1時間ほど遅く、10時20分

くらいになりました。

待合室に10時35分くらいに行き、そして本堂に

とおされたのは11時15分くらいで待つこと約40分

くらいでした。

本堂に入りますと、例のごとくお寺の方々は一回の祈祷で

なるだけたくさんの方々が入れるようにと

指示を出されますので、少し窮屈にもなってきますが

致し方ありません;^^

小さなお子様がおられる方等は事前にお伝えしていれば

端の方によせてもらえるようです。

今年は本堂に入る時間がお勤めが少し進んでから入りました

ので、約30分くらいでしたが、そのわりに今年も少し長く

感じました;^^

場所が端っこで、少し姿勢が悪かったので余計に

そのように感じましたが、終わってみると時間がそれ程

経っていませんでした。

(受付から祈祷を終えるまでの所要時間のまとめ
 
 今年:約1時間25分

 10時20分頃から並び受付で15分、10時35分位に
 待合室、 50分くらい待ったあとで本堂にとおされ
 祈祷の所用時間は実際は45分くらいはあるのですが
 ぎりぎりセーフ(次の会になるとさらに30分は+
 です;^^)のような感じで、お勤めが少し進んで
 から入りましたので、今年は11時45分頃
 (昨年は11時)に終了しました。
 昨年より行くのが1時間くらい遅くなりましたが
 思ったよりけっこう早く終わりました。

もちろん、門戸厄神の厄神明王様にはこの3年間無事で

過ごせた事に対する感謝の気持ちをこめてお礼を

しました。

この日、男の大厄の厄明けの祈祷を終えたことで、

今年一年も気持ちよくスタートできるように感じました。

2013年も他力本願だのみだけではなく

私自らも不摂生することなく、規則正しい生活を心がけ

交通安全等にも気をつけたいと思います!

今年もお世話になる厄神明王様に来年も心からお礼を

言いに行きたいと思っています^^

最後に

気になる特別祈祷料ですが、個人(一般)が一万円〜で、

団体(会社)は三万円〜です。

ちなみに家内安全等の年祈祷(普通祈祷)では

個人(一般)5千円〜

門戸厄神のWebサイトはこちらより

http://mondoyakujin.or.jp/index.html

ついでですので、平成25年度の厄年早見表はこちらより

http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

P.S.

いつまで続くねんと思われる方がいたらすみません;^^

昨日混んでいた理由は後からわかったことなのですが

昨日の19日という日は厄神明王様のご縁日ということ

でした。

その為、大勢の参拝客の方々がいまして、交通整備等も

必要になり警察官や警備員も沢山いまして、参道は

美味しそうなお店も数え切れないくらいありました^^

グルメブロガーの私としましては、非常に気には

なっていましたが、ランチの場所はすでに決めていました

ので、断念しました。

でも機会があればずばりこの19日の厄除け大祭に

いつかはお参りもかねて、美味しいものを物色してみたいと

思っています。

蒜山焼きそばのお店が目にとまり、非常に

気になりました;^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


おきてがみ
posted by ワーキングアント at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
厄明けの御礼参りって、2月3日に行くんでねえの?
Posted by at 2014年01月17日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314385268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。