2013年07月05日

秋田いなふく米菓のあられんこ しょっつる味! お酒が進み過ぎて困っちゃいますね;^^

さて、本日ですがグルメです。

秋田いなふく米菓のあられんこ しょっつる味

のご紹介です。

DSCF8203.JPG

この間商店街の物産展で試食したあと、ついお酒のあてに

欲しいと思い買ってしまいました;^^

主な素材としましては秋田県大潟村産のもち米「たつこもち」

100%としょっつる(魚醤)が使われ、仕上げに焼いた

「タラのすり身」もミックスされています。

そして、特筆するべき点はパッケージによりますと

DSCF8205.JPG

素材の産地の秋田県大潟村は

その昔琵琶湖に次ぐ第二の広さを誇る湖の八郎潟で

その後オランダの技術により埋め立てられ湖底は大地に

生まれ変わったということです。

その広さは東京都の山手線が100%入るそうな!

話が少し脱線しましたが、この地は太古からの堆積した

魚介類や海藻類が育んだアミノ酸やミネラルが豊富に含まれる為

美味しいお米や農作物がとれるそうです。

ちなみに

DSCF8204.JPG

第25回全国菓子博覧会では農林水産大臣賞も

受賞しています。

DSCF8207.JPG


DSCF8208.JPG

では実力の方を見せていただきましょうか?

DSCF8211.JPG

では今回もビールではなく発泡酒!
(いや第三のビールだったかなあ?)

と一緒にいただきます!

次に秋田いなふく米菓のあられんこ しょっつる味を

食べてみた感想を述べてみたいと思います。

DSCF8210.JPG

まずは食感ですが、米菓子独特のサクサク感が

非常にいいですね。

肝心なお味の方も一つ食べたら最後!

しょっつるが使われているということでアミノ酸

たっぷりの魚介の旨みがでていまして

つい手が延びてあっという間に食べてしまう

勢いです(๑´ڡ`๑)

★★★★

もちろん!お酒もすすみ過ぎますので

あてとして、一緒に飲まれる方は飲み過ぎにご注意を(^苦笑^)

気になる秋田いなふく米菓のあられんこ しょっつる味の

価格ですが¥347です。

私としましてはボリュームでこの美味しさですと

値段に見合ったコストパフォーマンス間違いなしだと

思います。



この海鮮あられ あられんこはしょっつる味以外に

他に2種類いか味とえび味もあるので、こちらの方も

また食べてみたいですね。



ちなみに上のリンクの商品は3種類セットになっていて

お中元としても結構いけそうです^^

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


おきてがみ
posted by ワーキングアント at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

