2011年10月17日

岡山 スイーツ編 カフェエスタシオン岡山のピオーネと吉備団子のパフェ

さて本日ですが、旅行記の最後は!

岡山 スイーツ編ということで

DSCF0923.JPG

DSCF0910.JPG

カフェエスタシオン岡山のピオーネと吉備団子のパフェ
岡山 観光編 前回の記事)

でしめくくりたいと思いまっす!

岡山と言えば白桃、マスカット、ピオーネ

といった果物の生産量が日本一で、他の果物も

瀬戸内の温暖な気候の恩恵を受けてたくさん

とれるようです。

そのような背景から岡山はフルーツの王国とよばれ

2年程前から岡山商工会議所が中心となり

フルーツパフェの街おかやまとして、有名に

したようです。

「パフェ」になった理由は、新鮮な果実を生で

食べられて、ゼリーやアイス、ジェラート、

ジュースなどにアレンジできるから。年齢性別

問わず、みんなが大好きなスウィーツ。

ちなみにパフェは、フランス語で「パルフェ」

完全なという意味を持つということです。

詳しくは以下のフルーツパフェの街おかやま

のホームページでご覧ください!

http://www.okayama-cci.or.jp/fruitparfait/about/index.html


私たちの旅行は当初、岡山による予定はなかったの

ですが、台風の影響なども踏まえ、まさかの為に

事前に、岡山のフルーツパフェの情報も収集

していました。

前置きが非常に長くなりましたが

カフェエスタシオン岡山の

DSCF0911.JPG

ピオーネと吉備団子のパフェのレビューに

入りたいと思います。

素材としましてはてっぴんに

DSCF0918.JPG

ミント!

ブルーベリージャム!

そして岡山名物の

DSCF0915.JPG

ピオーネ!

ソフトクリーム!

そして再び!岡山名物の

DSCF0916.JPG

吉備団子!

無くてはならない

DSCF0917.JPG

アイスクリーム

そして、底には

DSCF0913.JPG

コーンフレーク!

再び!ブルーベリージャムが使われています。

次にカフェエスタシオン岡山の

ピオーネと吉備団子のパフェを食べてみた

感想を述べてみたいと思います。

DSCF0919.JPG

新鮮な甘酸っぱいピオーネは最高です!

そして、コラボの岡山名物の吉備団子で

マスカットのフレーバーがあったのですが

もちっとした食感と香り高いマスカット

は非常によくあっていて、お土産として

買って帰りたいくらいの美味しさでした^^

アイスクリームとソフトクリームは程よい

甘さで、旅で疲れた脳を癒してくれました。

全体としましては期待どおりの最高の

美味しさでしたv^^v

気になるカフェエスタシオン岡山の

ピオーネと吉備団子のパフェ

のお値段ですが¥600です。

私としましては、このボリュームでこの美味しさ

ですと値段に見合った価格だと思いますね^^

スイーツ万歳!

フルーツ万歳! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

フルーツパフェの街!

カフェエスタシオン岡山の

ピオーネと吉備団子のパフェはこちらです。

http://www.okayama-cci.or.jp/fruitparfait/popup/index.php?pk=1284354288


最後に

長々と旅行記にお付き合いしていただき

誠に有り難うございました。

次回より通常のモードでスイーツ、グルメの

記事をまた再開させていただきたいと思いますが

たまには、脱線しお出かけの情報を掲載させて

いただくこともありますが、今後ともよろしく

お願いいたします♪

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


おきてがみ


エスタシオン岡山 カフェ / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2011年10月14日

岡山 観光編 岡山城(金烏城)へ

さて本日の旅行記ですが岡山 観光編
岡山 グルメ編 前回の記事)

ということで、岡山城のレポです。

DSCF0902.JPG

通称、金烏城又は烏城とも呼ばれているよう

です。

道中の写真を何枚か撮影しました。

DSCF0886.JPG

こちらの川は旭川で

DSCF0889.JPG

白鳥の形をした足漕ぎのボートを見かけました。

DSCF0887.JPG

岡山城が見えてきました。

DSCF0890.JPG

DSCF0895.JPG

今回も松江城に続き、中に入ってみました!
松江城 前の記事)

DSCF0901.JPG

松江城は急階段で、上に上るのが

かなり大変だったのですが、岡山城は

登りやすい階段もあり、その上エレベーターがあり

ましたので、あっという間に最上階の6階に

上ることができました。

てっぺんからは大パノラマで後楽園や岡山市街を

360度見渡すことが出来ました。

DSCF0904.JPG

DSCF0905.JPG

私は金色の鯱が気になりまして

写真を撮ってみました。

DSCF0906.JPG

DSCF0903.JPG

金の鯱と言えば名古屋城が有名なのですが

大阪城にも確か金色の鯱がありましたね。

お城の天守の飾りに鯱を施す起源ですが

以下のことからきているようです。

「昔、日本や中国では火災が起きると消化する方法が

 一切ありませんでした。そのため、すべてを焼き尽くす

 火災は人々から大変恐れられていました。そこで、剣鉾の

 ような鋭いひれを持ち、虎のように凶暴で鯨まで切り裂いて

 食べてしまい、さらに泳げば大波を立てて雨を降らせると

 信じられていた「鯱」は高層建築の天守閣にうってつけの

 飾りでした。また、干ばつに苦しまないように天に一番近い

 建物の最上部に水に縁のあるものを置いたともいわれて

 います。」

ということらしいですね。

実に興味深いお話です!

気になる岡山城の入館料金ですが

大人(15才以上)¥300

小人(5〜14才)¥120です。

歴史的背景及びその他詳細についてはこちらの

岡山城のWebサイトよりご覧下さい!

http://www.city.okayama.jp/kankou/midokoro/shisetsu/okayamajo/ujo/index.html

次回はいよいよ最終回の岡山 スイーツ編です!

お楽しみに!

ご覧になられて面白いと思われた方、

うなずかれた方、こちらをポチッとして頂ければ励みになります。


どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


おきてがみ

2011年10月13日

岡山グルメ編 徳島ラーメン専門店 麺王!

さて本日の旅行記は、大山行きを変更して
米子 宿泊編 前回の記事)

代わりに行った場所は旅の最後の目的地!

フルーツパフェ王国の岡山です。

岡山と言えば、岡山城、後楽園等で有名なのですが

今日は岡山にある徳島ラーメン専門店(^笑^)

DSCF0884.JPG

麺王での昼食のレポさせていただきますね^^

麺王は関西ではあまり見かけないお店ですので
(でも神戸にはあるようです^^)

看板を見かけるや否や家族の全員一致で

即決しました^^

今回は私は徳島ラーメンの普通の硬さの

麺にしました。
(硬さは4段階より選べます!)

あとこちらのお店では

DSCF0864.JPG

生玉子を無料でトッピングできるということ

でしたので、迷わず一緒に食券を買いました。

DSCF0865.JPG

こちらが徳島ラーメンです。

濃厚な豚骨スープに、牛肉豚肉がたっぷりと

入っています。

そして

DSCF0868.JPG

無料の生玉子を入れました。

DSCF0870.JPG

見た目はこってりとした感じに

見えるのですが。。。。。

次に麺王の徳島ラーメンを食べてみた感想を

述べてみたいと思います。

DSCF0872.JPG

DSCF0874.JPG

麺は非常にのど越しがよく、スープも

濃厚な豚骨スープのわりにはあっさりめで

だしの旨みが非常によくでていまして

今までに私が食べたラーメンの中では

ピカイチの美味しさでしたv^^v

もちろん生玉子も牛肉も最高です☆

あと麺王では

DSCF0877.JPG

キムチ、すり胡麻、胡椒

DSCF0875.JPG

粉末ニンニク、キムチもやし?を

お好みに応じて、自由に入れることができます。

最後に餃子も欲しくなり、追加でオーダー

しました。

DSCF0879.JPG

DSCF0881.JPG

DSCF0883.JPG

カリッとした食感は最高で、ジューシーで

これも美味しかったですv^^

気になる麺王の徳島ラーメンのお値段ですが

¥480で、餃子(5個入り)は¥280

でした。

私としましてはこのボリュームでこの美味しさですと

値段に見合った価格だと思いますね。

岡山にある(^笑^)

徳島ラーメン専門店 麺王はこちらです。

http://7-men.com/

この後、フルーツパフェを最後の楽しみに

残して岡山城へと向かいましたとさ!

ちゃんちゃん!

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


おきてがみ


徳島ラーメン 麺王 岡山駅前店ラーメン / 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

2011年10月11日

米子 宿泊編 激安!ホテル真田 

さて本日ですが、私たちが米子で宿泊したお宿は
米子 グルメ&スイーツ編 前回の記事)

こちらの

DSCF0829.JPG

ホテル真田です。

今回の旅行で1泊目は少し高価だったため

2泊目は金額を抑え、経済的な所を探していた

ところ今回のホテルを見つけることが

できて予約しました^^

客室の入り口にはこんな感じで、入ってすぐ

右上に

DSCF0858.JPG

ちょっとしたものを入れることができる

棚がありました。

しかしこの棚私にはちょっと。。。。。

でした。

というのはこの下にゴミ箱があるのですが、

私はごみを捨てる時に頭を強打してしまい

ました。

ドジなわたしです! 

トホホ(;^苦笑^)

そして、このような

DSCF0857.JPG

キッチンもありました。

でもガス器具の差し込み口はあったのかなあ?

という疑問が今になって思いました!

DSCF0856.JPG

そして、30インチ前後の液晶テレビが置いてありました。

DSCF0853.JPG

そして、空気清浄機も!

DSCF0859.JPG

こちらは部屋で、インターネットを

する方の為の説明書きです。

無線LANができるようですが、無線に

対応していないパソコンをお持ちの方の為に

有線の説明書きもありました。

そしてこちらは

DSCF0861.JPG

オーブントースターです。

外で買ってきたものを温めることが

できるように配慮されています。

私たちが今回チョイスしたプランでは

大人2名と子供(小学生高学年)1名

で、1泊2日朝食付き

(ロールパン、ゆで玉子、コーヒーのみ

ですが)の和室のプランで、料金が何と!

¥6500でした。

客室はそれほど広くはなく、大人2名

と小学生の子供の布団をひくとそれほど

スペースが残らないのですが、

このお値段では本当に申し分なく超お得な

金額です。

他に無料レンタサイクルもできるようです。

本当に有り難い限りのサービスですね!

ホテルのスタッフの方の温かいサービス
(息子の靴が雨でびしょびしょに濡れたので
 靴に詰める為に新聞紙を何枚かお願いした
 ところ、快くだしてくれました等)

も有り難かったです^^

激安の宿!

ホテル真田はこちらです。

激安! ホテル真田


次回は本当をいうと大山のトムソーヤ牧場

という所に行きたかったのですが

台風15号の影響による大雨、洪水警報がでていま

して断念せざるを得なくなり、その代わり私たちは

とある城下町に向かいましたとさ!

そこの城下町はフルーツパフェの王国とも

称されているようですね。

ああ!行き場所のヒント大サービスしちゃった;^^

では次回の旅行記もお楽しみに!

ご覧になられて面白いと思われた方、

うなずかれた方、こちらをポチッとして頂ければ励みになります。


どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ


おきてがみ

米子 グルメ&スイーツ編 レストラン ル・ポルト

さて本日ですが、旅行記の続きです。

米子 グルメ&スイーツ編ということで

この日の夕食はレストラン ル・ポルト
境港 水木しげるロード スイーツ編 その2
 前回の記事)

に入りました。

DSCF0830.JPG

境港から次の宿泊先に向かう道中の電車の中で

かなりの雨が降ってきました。

車窓からどこかの学校のグランドを

眺めていますと、水浸し状態で排水が滞っていました。

しかし米子の駅に着いた時はかなり雨がましになって

いまして、ホテルにチェックインしました。

夕食は全く下調べが出来ていない状態でしたが

携帯のWebで発見!

レストラン ル・ポルトに向かいました。

しかしまたしても、かなり激しい雨が降ってきましたが

何とかお店を見つけて入店です。

店内はこのように

DSCF0831.JPG

DSCF0832.JPG

お洒落な外観です!

私が今回オーダーしたメニューはこちらの

DSCF0833.JPG

小海老と帆立のマカロニグラタンで

DSCF0834.JPG

スープにデザート、ドリンク付きのBセット

にしました。

まず最初にきましたのは

DSCF0835.JPG

かぼちゃのスープです。

そして

DSCF0836.JPG

DSCF0842.JPG

野菜サラダ!

次にメインの

DSCF0837.JPG

DSCF0841.JPG

DSCF0844.JPG

小海老と帆立のマカロニグラタンです。

そして最後の

DSCF0846.JPG

デザートです。

DSCF0847.JPG

アイスクリーム!

DSCF0849.JPG

マスカットのジュレ!

DSCF0851.JPG

そしてりんごのタルトです。

DSCF0852.JPG

紅茶派の私のミルクティー!

次に、ル・ポルトの

小海老と帆立のマカロニグラタンの

Bセットを

食べてみた感想を述べてみたいと思います。

まずはかぼちゃのスープですが、あのかぼちゃ独特の

ざらざらとした舌触りは最高で、自然なほどよい

甘みでなかなかの美味しさでしたv^^

そして野菜サラダですが、シャキシャキ感が

堪りませんね^^

メインの小海老と帆立のマカロニグラタン

ですが、濃厚なチーズの旨みが小海老と

帆立とマカロニと調和していまして

奥深い最高の美味しさに仕上がっていましたv^^v

そしてアイスクリームは少し変わった粘りのある

食感でしたが、ほどよい甘みでこちらも

バッチリでした。

マスカットのジュレ何といっても

プルンプルンの食感はいい感じで最高です。

最後のアップルのタルトも独特の食感で

適度な甘みでりんごの酸味がよくきいていまして

かなりの美味しさでしたv^^v

気になるル・ポルトの

小海老とホタテのマカロニグラタンの

お値段ですが¥900です。

今回はBセットにしましたので、プラス¥500

で合計¥1400でした。

私としましては、このボリュームでこの

美味しさですとお値打ち価格だと思います。


お腹が空いていてその上、かなりの激しい雨に相当な

ストレスを感じていた私たちも今回のお洒落な

イタリアンのレストラン ル・ポルトで腹ごしらえを

したとたんみんな元気になっていました☆^^☆

米子へお立ち寄りの際には駅近の

レストラン ル・ポルトへどうぞ!

Webサイトはこちらより!

http://leport.org/pc/index.html

次回の旅行記は米子 宿泊編です。

お楽しみに!

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


おきてがみ


ル・ポルト 喫茶店 / 米子駅

夜総合点★★★★ 4.5

×

